クロコ来てくれた!
僕はソシャゲってあんまりハマらないんですが、ウマ娘とブルアカだけはたまに起動して遊んでます。
ウマ娘のほうは容量の関係で端末に入っていないので最近遊べていませんが、ブルアカはそこまで容量食わないので定期的に遊んでいます。
もともと僕はIF系のゲームやマーベラスのゲーム、日本一とかファルコムのゲームで育ってきているので、キャラクター要素が強かったりメインのゲーム......
所謂「キャラゲー」的なのに抵抗がないというか、そういうゲームのほうがすっと入れたりするのですが。
最近はそういうキャラゲーは全部ソシャゲに行ってしまってCSとかPCのゲームはAAA級タイトルやそれに準じたゲーム、そうでないゲームはとがったセンスや一発ネタで勝負するものが増えている。そんな風に感じます。
僕はソシャゲのガチャ課金に違和感を覚え、サ終したら二度と遊べなくなってしまう点に違和感がぬぐい切れずずーっとソシャゲを忌避して生きてきた古い時代の人間だったりするのです。
そんな僕でもウマ娘とブルアカだけはなんでか遊べるんですよね。
いくつか要素はあると思うんですけどまとめると
・クオリティの高い3Dキャラモデル
・ストーリーやキャラ付けがおまけじゃない
・キャラが多すぎず少なすぎない
・触れやすい二次創作
この辺なのかな?
主流のほかのソシャゲと比較していくとこの辺の要素が一戸でもかけている奴は僕には刺さらない感じ。
特にキャラモデルが3Dであるところと二次創作の部分は外せないのかもしれない。
これからも似たようなソシャゲが出てくるかは不明ですが、ゲーム業界やハードスペック自体はどんどんクオリティが上がっているのが今の時代ですので。
数年後にまたビッグタイトルなソシャゲが出てきてくれるのを楽しみにしています。
それでは。